安曇野、上高地の旅日記

夏休みに安曇野から上高地に行ってきました。

お盆の帰省ラッシュを避け8月16~18日です。朝7:30に家を出、家族と母をつれていざ安曇野へ。

途中多少の渋滞はありましたが高速はまあまあ順調でした。

豊科インターをでて大王わさび農園へと向かいましたがここからが渋滞です。

なかなか前に進まずこまりました。大王わさび農園に行く途中にこの日泊まる宿、ごほーでんがありましたのでそこに車を止めて歩くことにしました。

時間も11:30を過ぎていましたのでごほーでんでそばを食べました。ごほーでんは楽天の東民宿人気ランキングNO1で昼間は蕎麦屋として営業しています。
ごほーでん

ごほーでん0

ごほーでんでそばを食べた後、5分ほど歩くと大王わさび農園があります。車が大渋滞のため宿に車を置きあるきました。

東京ドーム11個分の敷地がありその入り口付近川沿いの所にNHKの連続テレビ小説のおひさまのせっとがありました。

ごほーでん1

この日はこのわさび園の見学で日が暮れて島しました。子供たちはトンボ球やろうそく作りの体験などをしていました。いわなの塩焼きも良かったです。

17日は上高地です。上高地はマイカー規制があり一般車は入れません。沢渡(さわんど)の駐車場に車輪を置き、バスかタクシーでの上高地入りとなります。バス片道1200円往復2000円タクシー片道4000円。我々は子供を入れて5人、タクシーの方が割安でしたのでタクシーで行きました。

バスセンターに着きそこから5分歩くとかっぱ橋です。

かっぱ橋

奥の観光客が来ていました。

天気がいまいちで雨も降ってきました。かなり降ってきましたがせっかくきたので明神池まで歩くことにしました。1時間ほどで明神池に着きました。着くと雨が上がりはれてきました。

食べ物やでそば、おでん、いわなの塩焼きをたべました。ここの岩魚は囲炉裏焼きで骨まで食べれました。

明神橋を渡り下山です。帰りは別ルートでかえりました。

明神橋

山道を歩いているとなんとあの宮崎駿監督が歩いているではありませんか。(確認は取れていませんが多分そうです。)映画の題材にされるのでしょう。おじさんに声をかけられ、スイカを食べないかといわれ娘と一緒に食べました。上高地に52年間かよい続けて絵を描かれているめいぶつおじさんです。毎年6月から9月のはじめまでいるそうです。渡辺勝夫さんです。

渡辺勝夫

バスセンターまで戻ってきました。

せっかくだから帝国ホテルに行こうということになり子供たちと母は今日の宿上高地アルペンホテルでやすんでもらって私と家内は帝国ホテルのおみやげ物やにいきました。
上高地アルペンホテルは松本市が運営していて値段も手ごろ料理は最高によかったです。
あれで温泉なら言うこと無し。

帝国ホテル

趣があるホテルでした。おみやげ物も洗練されたものが多かったです。

18日最終日は松本城です。天守閣に入るのに90分並びました。今松本人気です。映画岳やおひさまでブレークしています。皆さんも一度行って見ては如何ですか?