韓国、ソウルの旅

11月1日~3日まで韓国、ソウルに家族でいってきました。

ソウルまでは羽田から約2時間ですぐにつきました。ついたのが夜11時位でホテルには12時近かったので初日は寝るだけでした。

次の日の朝、朝食は人気お粥店味加本(みかほん)でとりました。場所がガイドブックに載っている場所から移転しており探すのに少し戸惑いました。人気のアワビ粥

をたべました。おいしかったです。その後名所のキョンボックンその後東大門市場に行きました。交通手段はタクシーです。

値段は安く日本円で200円~500円位でいけます。しかしかなりアバウトで指定場所まで行かないことが多く近くで下されたりしました。

6回乗りましたが2回そうゆうことがありました。東大門市場は洋服などが安い街です。夜は遅くまでやっていますが12時を過ぎると地下鉄がなくなりタクシーだけとなりますのでその料金が昼間の2倍から10倍になるということをガイドさんから聞きましたのでご注意を。

東大門市場で子供が服を買いその後南大門市場に行きました。

昼食を地元の人が行く食堂でとりました。水餃子、冷麺、あさりうどんを家族で分けてたべました。絶品でした。キムチは食べ放題。南大門市場は雑貨が安い場所です。

ここで私はメガネを買いました。なんと韓国はメガネが安いのです。しかも20分で出来上がります。店によっては10分と書いている店もあります。

レンズによっても違いますが私は総額97000ウォンのを買いました。日本円で7000円位です。子供たちはお土産の雑貨、家内はのり、お茶、チョコなどをかいました。夜は焼き肉、いい肉はそれなりの値段でした。

そのごナンタというショウを観ました。これはキッチン道具を叩いて音を出したり、野菜を使って音を出すエンターテイメントで韓国で人気のものです。その後ミョンドンの町を散策。

コスメ、今はかたつむりの顔パックがはやりみたいでした。

同じ店が何店もあり客引きがすごいです。ガイドさんの話によるとロッテ免税店しかないクレイジーモンキーというメーカーのものが人気ということでしたのでそれも買いました。

夜のミョンドンは夜店が出て活気がありました。最終日の朝食は昨日眼をつけていた地元の人が行く食べ物屋でうどんとそれにライスをいれてたべました。もちろんキムチも食べ放題です。

以外にそれほど辛くありませんでした。その後ソウル駅に隣接しているロッテマートにいきました。地元の人が行くスーパーです。ここが一番安かったように思います。

家内はここで化粧品、顔パックなどをかっていました。私は冷麺、キムチなどを買いました。そして昼食は娘の意見でマクドナルドで食べて帰路につきました。

全般的には韓国の人は親切で好印象でした。食べ物も安くおいしい、時差もなく近いので行きやすいです。日本人も多くいました。